忍者ブログ
学校を卒業してから、もうずいぶんとたつのですが、今頃になって勉強の意欲がわいてきました。このブログで目標を設定し、達成できるようがんばりたいです。 達成できれば、このブログは完結。Happy,Endになったらいいなと思います。とにかく、日々努力していきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の通っている英会話教室ではプライベートに深入りする質問はNGだといわれていています。
相手の身に着けているものを話題にしたとき、「いくらしたの」と聞いてしまいました。
すかさず、注意されてしまいました。

相手の兄弟がいるかを聞こうとして「兄弟はいますか」といいたかったのですが、
うまく英語に出来ず、今、一緒に住んでいる家族構成を質問になってしまい、注意されました。

一昨日の英会話のフリートークでもまたまたやってしまいました。
政治の話題を出してしまいました。

これは、争いのもとになるからよほど仲のよい友達の間でないかぎり、話題にするべきではないと
のこと。
政治と宗教はかなり危険だと分かっていながらネタがなくついつい口から出てしまいました。
気をつけなきゃね。


にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ ←ランキング参加してます。がんばってるなぁと思われましたらポチッとお願いします。m(_ _)m
PR
電験の自己採点をしました。
  • 理論 70点
  • 電力 40点
  • 機械 50点
  • 法規 62点
でした。勉強量足りなかった割にはとれていました。
今回は簡単だったのでしょうか。

それでも電力と機械の点数の低さをどうにかしなければ。。。
来年またがんばります。

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ←ランキング参加してます。がんばってるなぁと思われましたらポチッとお願いします。m(_ _)m
今朝、試験の準備をしていて、受験票を確認したら、準備するものの中に
電卓と書いてあった。

も、もしかして電験って電卓つかっていいの?
うぇ~ん、当日の朝になるまで気づきませんでした。
今まで、過去問とか全部手計算でやってました。

複雑な計算がやたら出てきていやだなぁと感じていたんですが、
全く気づきませんでした。完全に、おまぬけです。

で、4教科受けてきました。
電卓という武器を装備し、攻撃力UP
もしかすると、理論いけたかもです。

明日、採点してみます。

目標、再設定する予定でしたが水曜日以降に延期。
あせらず、少しだけ、休憩です。
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ←ランキング参加してます。
がんばってるなぁと思われましたらポチッとお願いします。m(_ _)m
非常に眠たいです。
今日は肉体労働をしたのでそのせいでしょう。

でも明日電験の試験なので最後の悪あがきをしたいと思います。
最後に選んだのは磁気回路、なかなか理解しずらい部分です。
あしたの試験には出ない可能性大ですが。。。

英語も、リスニングを少し、やりました。
英語は、若干、おろそかになっているので、
目標設定を明確にしなおそうと思います。

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ ←ランキング参加してます。がんばってるなぁと思われましたらポチッとお願いします。m(_ _)m

今日は、第二種電気工事士の技能試験の発表日
インターネットで受験番号から検索
自信があったのでちょちょいと、見てみようと気楽にかまえていたら。

合格者の中にはその番号はないとのこと。
ガビ~ン
ホントにショックで1分間ほど固まりました。
もう一度、数字を打ち間違えてないかチェック。

あっている。
だめだ、終わったそう思いました。
自信があっただけにダメージが大きく、立ち直れませんでした。

やっぱり、おかしいと思い、もう一度、受験票を隅から隅まで見てみました。
お~~~~、あるではないですか。
もうひとつの受験番号。

筆記の受験番号と技能の受験番号がそれぞれ分かれていました。
技能の受験番号を入力すると、
あ~、よかった。合格だよ。
焦らせるなよ。ふぅ。。。。。

どっと、疲れが出ました。
私のように、同じ勘違いをしたひといるかもね。
 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ←ランキング参加してます。 がんばってるなぁと思われましたら ポチッとお願いします。m(_ _)m
最後の教科の法規をやりました。
平成19年の過去問
  • 法規:37点
これでひととおり全部出揃いました。
はい!このままでは確実に受かりません。
今の私の実力はこんなものです。


にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ←ランキング参加してます。
がんばってるなぁと思われましたら
ポチッとお願いします。m(_ _)m

同じ電車の中で電験の勉強をしている人を発見。
同年代の男性でした。やはり、理論を中心に学習している模様。
私は鋭くチェック!
疲れているのか、彼は途中で寝てしまいました。
でも、同じ目標を持っている人が近くにいて私もやる気が出てきました。

今日は機械をやりました。
 平成19年の過去問

  • 機械:40点

全く、勉強してないのに理論より点数取れてる~
悲しい。
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
←ランキング参加してます。
がんばってるなぁと思われましたら
ポチッとお願いします。m(_ _)m

<< 前のページ 次のページ >>
カウンター
プロフィール
HN:
GO! GO! ペンギン
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

↑英語に慣れるため1日1回絵本読んでます。無料なのがGOOD!
最新CM
[01/22 ことすけ]
[01/07 ことすけ]
[12/01 ことすけ]
[10/22 ことすけ]
[10/14 ことすけ]
最新記事
(01/22)
(01/18)
(01/16)
(01/07)
(12/02)
最新TB
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]