忍者ブログ
学校を卒業してから、もうずいぶんとたつのですが、今頃になって勉強の意欲がわいてきました。このブログで目標を設定し、達成できるようがんばりたいです。 達成できれば、このブログは完結。Happy,Endになったらいいなと思います。とにかく、日々努力していきます。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めまいが酷いのです。
パソコンでずっと絵を描かされ続けたからだ。きっと。
今日は、英会話に行くのを断念しました。

継続してやることも大切ですが、やっぱり無理は禁物と判断しました。
そのかわり、家に帰ると少し落ち着いたので、
電験の復習をしました。磁気の分野。非常に重要なところなので
8月いっぱいまで重点的にやります。
明日から電車の中での愛読書が変わります。
絵ときでわかる電気エネルギー

じっくり、読みたいと思います。
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ
PR

電験の受験票が届きました。
試験の時間が9:00~17:15までということで
丸一日。
集中力が途切れないか心配です。

本格的にやったのは電気理論だけで、他は、本を読んだ程度。
そんなんで、受かると思ったら甘いと思われるかもしれませんが、
敵前逃亡はしたくないので、駄目もとでも受けてきます。

今日から測定器についてやっています。抵抗器や電池にも標準器というものが
あるんですねぇ。
長さと重さの原器はあるの知ってましたが。。。色々と知らないことばかりです。
 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

電力増幅回路をざっと見ました。
A級、B級、C級とあるようですが、ふ~んって感じです。
音響に興味があれる人には常識なんですかね?
いつか、理解できる日がくればいいですが。

なんだか、今日は眠いしはかどらなかったな。でも、がんばって毎日、続けれるようにしたいです。
英語が全然やれていません。
英会話の教師からは毎日15分でいいからやったほうがよいといわれていますが、なかなか。。。

 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ
今日はオリンピックを見て一息ついていました。
見続けるとはまっちゃいそうです。

でも、毎日続けなきゃね。
トランジスタのバイアス回路オペアンプの特性についてやりました。
何度も電子回路の本読んでいたのでそんなに苦労はしませんでした。
このブログが目標を達成できてたら
このあたりは設計が出来るまでもっと理解したいと思います。
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
いつもは、電車の中では録画したTVを見ているのですが、
試験が近いため、若干関係有りそうな本を軽くよんでいます。
試験の勉強をしたらと思われるかもしれませんが、あまり無理をするのもよくないと思って
ストレスのかからないものにしています。

今、読んでいるのは絶対わかる電磁気学
ブランクのある私にはちょっと難しい部分もありますが、何十年も前に使ってた教科書より、入り込み
やすいです。
学生の頃は一番好きな教科だったので、これで少しでも勘を取り戻したいです。

今日は、家では、hパラメータを復習したのですが、完全に忘れてました。
1ヶ月前くらいにやったはずなのに。 悲す~い。
一歩進んで二歩さがる。にはならないようにしたいな。

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

英会話の学校に行ってきました。
4週間も間があいたから、今日は大変だなと思っていましたが、
絵を見て動物が何をしているか説明するといったようなものだったので、
比較的に簡単に思えました。
でも、動物は雄と雌で単語が違うものがあるので、そこは気をつけなければ。。。
「ほかに雄と雌で違う単語を教えてください。」と質問したかったんだけど、言葉に出来なかったのが
残念です。

家に帰ってからはpn接合とダイオードの部分をざっと、見てみました。
フェルミレベルとかエネルギーバンドなど、遠い昔に聞いたことを少しずつですが
思い出してきました。
電子回路はたまに目にしますが、電子に着目して考えることは全くやってなかったので、
いい復習になりました。

にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
電験3種の試験が3週間後に迫ってます。
今日からは電験3種にウェイトをおいてがんばるぞ。
今日は、電界中における電子の速度の計算をやったのですが、
完璧には理解できず。でした。
とにかく、今週は、電子回路を中心に学習する予定です。

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
カウンター
プロフィール
HN:
GO! GO! ペンギン
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

↑英語に慣れるため1日1回絵本読んでます。無料なのがGOOD!
最新CM
[01/22 ことすけ]
[01/07 ことすけ]
[12/01 ことすけ]
[10/22 ことすけ]
[10/14 ことすけ]
最新記事
(01/22)
(01/18)
(01/16)
(01/07)
(12/02)
最新TB
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]